2台目ではあるが、20年愛用しているVENTAの加湿器。初めて購入したのは、今は解体されて跡形も無い、秋葉原のヤマギワリビナ本館。

当時はフランク・ロイド・ライトやインゴマウラーの照明をはじめ、海外の家具や家電に触れられる貴重なお店で、足繁く通った。

いつも家電売場にいる優しい店員さんに勧められて購入した。当時の自分には高価だったけれど、良い買い物であったと思う。スクエアなフォルムはインテリアとして収まりが良く、シンプルな構造であるが故に故障し辛い。

毎年10月に押入れから引っ張り出す度に、もうすっかり変わってしまった、あの時の秋葉原を思い出す。

Venta LW15W 加湿器&空気清浄/ホワイト