サンタマリアノヴェッラ ポプリ

プルースト効果なんて言うけれど、ふと特定の香りを嗅ぐと記憶が蘇ることがある。

サンタマリアノヴェッラのポプリは、フィレンツェの丘に自然に咲く、草花や植物の実、樹脂などを素材に生み出される。スパイシーでナチュラルな香りは、生活の中に自然に溶け込む。

僕にとって、この香りの記憶は、当時、恵比寿南にあったタミゼだ。

新しい古道具のスタイルのさきがけで、元麻布の店舗はぎっしりと古道具に囲まれる店内がなんともかっこよかった。

恵比寿南に移店してからも、日本中から愛好家が足を運ぶお店だったようで、行く度に店内の景色は変わっていた。それだけ店内の古道具が、回転していたんだろうと思う。

毎回変わる景色の中で、いつも微かに漂うサンタマリアノヴェッラのポプリの香りは、当時から変わらないタミゼの雰囲気そのものだったんじゃないだろうか。

サンタマリアノヴェッラ ポプリ 詰め替え用 100g Santa Maria Novella